FC2ブログ
飽きっぽくて何をやっても中途半端。もう中年なのに子供ナシ、家ナシ、人脈ナシ、でも夢と希望はまだ捨ててない・・・ そんなサラリーマン失格男がまた転職、新しい仕事についた。今度はいつまで続くのか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
転職キャリアブログへ
有給休暇の消化は計画的に
有給休暇を一昨日の金曜日に取らせてもらった。

先週始めまで非常に多忙だったことを書いたが、先月末から今月に入りかなり、ヒマになったので有休を消化する余裕ができたからだ。

まぁ夏休みの季節でもあるし、せいぜいゆっくりさせてもらうつもりだ。


その有給休暇、夏休み3日間とも相まって今月は何日か消化しようと思っている。
実は、これ転職を考えてる人にとっては、結構重要なことなんである。

いや、本来なら転職しようがしまいが、有給休暇の消化なんて出来て当たり前なはずなんだが、そうはいかないのがニッポンのサラリーマン社会の現実なのだ。

(だから、"「シルバーウィーク」なんて創るのやめよう"ってな記事を書いてる訳。)


っと、少し話がそれそうなので、本題に戻る。そう、転職や定年前の退職を考えてる人は有給休暇の消化を計画的に、って話。

じゃあ、なぜ計画的じゃなければならないのか?
スポンサードリンク
[有給休暇の消化は計画的に]の続きを読む 転職キャリアブログへ
「シルバーウィーク」なんて創るのやめよう
今年の9月には、19日の土曜日から始まる5連休があり、誰が呼び出したのか知らないが「シルバーウィーク」などという偉そうな名前がいつの間にかついている。

休みがあるのは働きバチっぽい日本人にとって悪いことではない。

しかし、俺はこの「シルバーウィーク」なんて、旅行業界かお上(役所)かが作り出したような押し付けがましいのが大嫌いだ。

この手の連休は、正月とゴールデンウィーク、それに夏休み中のお盆休み、くらいで十分だろう?
どうせこういう休みになると、悲しいかな一斉に民族大移動が始まり、それがテレビのニュース番組をにぎわす。自分は、そういう人ごみや混雑が嫌いなので、最近国内ではあまり旅行をしないのだ。

もう一度言う。
シルバーウィーク」なんて、豊かさの感じられない、またあちこちで人ごみと混雑、渋滞を作り出す元凶を設定するのはやめよう!!

え、批判だけするのは誰でもできるって? もちろん、対案というか、俺の意見はある。
スポンサードリンク
[「シルバーウィーク」なんて創るのやめよう]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

転職キャリアブログへ
キャリアにならない仕事って、どうよ
キャリアにならない仕事というものがある。


要するに、日銭を稼ぐためにはやらなきゃならないけど、将来自分がより良いポジションに就いたり、より良い待遇を獲得したりするには、役に立たないと言う仕事。

そういう仕事はできるだけやらずに済めば、それに越したことはない。

ただ、宮仕えをやっていると、どうしてもそういう仕事もやらざるを得ないときって、必ずあるのだ。必要悪ってやつ。

例えば、今回俺がやってた仕事もそう。調査報告書なんて言ってるけど、平たく言えばB2B版の情報商材だ。

で、その情報商材を作るために、ここ一ヶ月位サビ残(サービス残業)やら休日出勤やらで、とにかく滅私奉公して頑張ってたわけだ。
誰から労いの言葉を掛けられるわけでもなく。

上からやれって言われてるから、仕方なくやってるけど、その商材のクレジットに自分の名前が出るわけでもないし、いくら残業しても俺の月給分以外の給料は一切出ない。

俺にこの報告書のプロジェクトで色々と指示を出してたA氏は、俺が何時間残業やろうが一向に気にする風でもない。

例えば、俺は最近A氏に対してこんなメール(一部)を送り、俺の立場や考え、現状の辛さを訴えたことがあった:


・・・
ここ2~3週間ほど、この仕事をやっていない日は土日も含めてほとんどありません。

今日も10時半頃まで会社で作業をしていたあと、帰宅後夕食をとり、少しだけ休憩を取ってからまた仕事を行っています。 もちろんすべてサービス残業で。

私の能力が足りないからと言うことも少なからずあるかとは思いますが、非常に限られた時間の中で、こういった難易度の非常に高いワークをほぼ○○(←俺ね)が一人だけでこなしているという、そういう困難な状況もご理解頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
○○




そして、この訴えに対して俺がA氏から受け取ったのが下記のメール
スポンサードリンク
[キャリアにならない仕事って、どうよ]の続きを読む

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

転職キャリアブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。