FC2ブログ
飽きっぽくて何をやっても中途半端。もう中年なのに子供ナシ、家ナシ、人脈ナシ、でも夢と希望はまだ捨ててない・・・ そんなサラリーマン失格男がまた転職、新しい仕事についた。今度はいつまで続くのか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
転職キャリアブログへ
リクナビで転職を企てていた頃・・・(その1)
リクルート社の転職サイト、リクナビネクスト(リクナビ Next)は、このブログを読んでいる、転職に興味のあるアナタならご存知のことと思う。

俺もリクナビネクストに登録していた、いや正確には今でも確か登録情報は残っているはず(更新していないので、もうプロフィールのデータが古すぎて誰も相手にしてくれないと思うが・・・)。

リクナビって使ってない方がいるとしたら、やっぱり便利だし転職の間口を広げると言う意味でも登録しておくことをお勧めしたい。
スポンサードリンク
このリクナビネクスト、何しろ自分の正体(?)は一切明かさずに興味のある企業への問い合わせをしたり、スカウトを受けられたりするのだ。もちろん、一切無料。

賢明なアナタには、なぜこんな便利で素晴らしい転職情報サービスが無料なのかはお分かりだよね。そう、求人する企業がリクルート社に対しておカネを払っているからである。

俺の場合、リクナビネクストとは関係ないが、これと似たような仕組みで決して忘れることが出来ない思い出が一つある。

実は一昔ほど前の話になってしまうのだが、俺自身の履歴書を自分の趣味のホームページに掲載していたことがある。たまたま、アメリカで大学院に在籍し、そろそろ卒業という時期だった。

すると、これを見たある企業の技術者が、キャリア(中途)採用を募っていた彼のボスに教え、そのボスからある日俺の元に一通の電子メールが届いた。

そのメールには、俺の学歴や経歴、経験などが求めているテクニカル・マーケティングの人材のものに大変近いので、興味があれば面接を受けに来ないか?という内容のことが書かれていた。

その頃、ビジネスについての一通りの勉学を修了し、修士号を首尾よく獲得した俺は、再度の転職でまた半導体設計に絡んだ仕事をするのか・・・と正直少し逡巡した。


(その2へ続く・・・)
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職の応援案内 - ジャンル:就職・お仕事

転職キャリアブログへ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://gomamint2012.blog99.fc2.com/blog-entry-110.html
です。
2007/04/19(木) 16:14:19 | URL | 転職人間 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
転職人間さん、はじめまして。

ご紹介どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2007/04/21(土) 09:53:03 | URL | リーマン失格男 (a.k.a. bigfld) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。