FC2ブログ
飽きっぽくて何をやっても中途半端。もう中年なのに子供ナシ、家ナシ、人脈ナシ、でも夢と希望はまだ捨ててない・・・ そんなサラリーマン失格男がまた転職、新しい仕事についた。今度はいつまで続くのか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
転職キャリアブログへ
「シルバーウィーク」なんて創るのやめよう
今年の9月には、19日の土曜日から始まる5連休があり、誰が呼び出したのか知らないが「シルバーウィーク」などという偉そうな名前がいつの間にかついている。

休みがあるのは働きバチっぽい日本人にとって悪いことではない。

しかし、俺はこの「シルバーウィーク」なんて、旅行業界かお上(役所)かが作り出したような押し付けがましいのが大嫌いだ。

この手の連休は、正月とゴールデンウィーク、それに夏休み中のお盆休み、くらいで十分だろう?
どうせこういう休みになると、悲しいかな一斉に民族大移動が始まり、それがテレビのニュース番組をにぎわす。自分は、そういう人ごみや混雑が嫌いなので、最近国内ではあまり旅行をしないのだ。

もう一度言う。
シルバーウィーク」なんて、豊かさの感じられない、またあちこちで人ごみと混雑、渋滞を作り出す元凶を設定するのはやめよう!!

え、批判だけするのは誰でもできるって? もちろん、対案というか、俺の意見はある。
スポンサードリンク
それは、皆で一斉に休みを取るっていうのを止めて、分散して休みを取れるようにすることだ。

例えば、皆で一緒に休みになる祝日・連休を法律で決めるんでなく、現在労働なんとか法で社員が雇用者から取得することが認められている有給休暇の取得・消化を半強制的に取らせるような制度を設定する。

そんな法律なんか作ったら、会社が困るっていうんだったら、誘導策として社員の有休休暇消化率の高い企業に対しては法人税が減税になるっていうような仕掛けでも良い。

とにかく、東京一極集中(とか、その他大都市の一極集中)しているのに、サラリーマンやOLが皆一緒に休みを取るから、高速道路のサービスエリアじゃトイレに長い行列が出来るわ、成田空港は出国・入国ラッシュで大変になるわ、ってなことになるのだ。

だから、日本人のそれぞれが、それぞれ好きなタイミングで1週間とか2週間とか(人や会社によっては1ヶ月ってのもありかもしれないが)まとまった期間の休みを取れるようにしてやれば、同じ旅行や帰省でも、もっとゆったりとバタバタせずに大らかな気分ですごせるようになるんじゃないだろうか。

それを、○○ウィークだとか、すぐに皆で一斉に休みを取るような制度設計にするから、毎年毎年飽きもせずに、どこか人口の多い発展途上の国みたいな混雑、渋滞があちこちで発生するのだ。

そういう混雑や渋滞は、ホント、盆と正月だけでもう十分だろ? 

日本って国は、いま段々落ちぶれつつあるけど、一応世界で二番目にGDPの大きい国なんだから(この経済指標で豊かさやQuality of Lifeを図るってこと自体の意味がなくなってきてるとは思うが・・・)、もっと皆で豊かな暮らしや人生がどうやったら送れるかを考えてみても良いんじゃないかと思う。

今朝、テレビの番組を出勤前に見てたら、今年はそのシルバーウィークとかの影響で、8月の盆の時期の旅行や航空券なんかがまだ余裕があって、逆にシルバーウィークの方が予約が一杯一杯になりつつあるらしい。 

せっかくその9月の連休には俺もどこかに行こうと思ってるのに、行きづらくなるじゃないか!
だから、皆でなるべく分散して休み取ろうよ、ね?

あ、選挙のシーズンだから、民主党の先生方にお願いしたい。 

自民党から政権交代を勝ち取ったら、是非、企業における社員の有休取得率に対してペナルティなりインセンティブなりを設定して、誰でももっと自由にリフレッシュできるような休みを取れるようにして欲しい。 (今は、結局休みを取りづらいのが多くの会社、特に中小企業の現状)

そうしたら、社員の生産性ももっと上がるかも知れないし、人の移動がもっと増えて金回りもよくなるかもしれないし、リフレッシュされることで年間三万人もいるという自ら命を絶つ人々の数も減るかもしれない。

なんとかウィークなんて、古い発想はもういりませんから。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

転職キャリアブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。