FC2ブログ
飽きっぽくて何をやっても中途半端。もう中年なのに子供ナシ、家ナシ、人脈ナシ、でも夢と希望はまだ捨ててない・・・ そんなサラリーマン失格男がまた転職、新しい仕事についた。今度はいつまで続くのか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
転職キャリアブログへ
キャリアにならない仕事って、どうよ
キャリアにならない仕事というものがある。


要するに、日銭を稼ぐためにはやらなきゃならないけど、将来自分がより良いポジションに就いたり、より良い待遇を獲得したりするには、役に立たないと言う仕事。

そういう仕事はできるだけやらずに済めば、それに越したことはない。

ただ、宮仕えをやっていると、どうしてもそういう仕事もやらざるを得ないときって、必ずあるのだ。必要悪ってやつ。

例えば、今回俺がやってた仕事もそう。調査報告書なんて言ってるけど、平たく言えばB2B版の情報商材だ。

で、その情報商材を作るために、ここ一ヶ月位サビ残(サービス残業)やら休日出勤やらで、とにかく滅私奉公して頑張ってたわけだ。
誰から労いの言葉を掛けられるわけでもなく。

上からやれって言われてるから、仕方なくやってるけど、その商材のクレジットに自分の名前が出るわけでもないし、いくら残業しても俺の月給分以外の給料は一切出ない。

俺にこの報告書のプロジェクトで色々と指示を出してたA氏は、俺が何時間残業やろうが一向に気にする風でもない。

例えば、俺は最近A氏に対してこんなメール(一部)を送り、俺の立場や考え、現状の辛さを訴えたことがあった:


・・・
ここ2~3週間ほど、この仕事をやっていない日は土日も含めてほとんどありません。

今日も10時半頃まで会社で作業をしていたあと、帰宅後夕食をとり、少しだけ休憩を取ってからまた仕事を行っています。 もちろんすべてサービス残業で。

私の能力が足りないからと言うことも少なからずあるかとは思いますが、非常に限られた時間の中で、こういった難易度の非常に高いワークをほぼ○○(←俺ね)が一人だけでこなしているという、そういう困難な状況もご理解頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
○○




そして、この訴えに対して俺がA氏から受け取ったのが下記のメール
スポンサードリンク


○○様

お疲れ様です。
私もこれまで経験してきましたが,無理難題を乗り越えてこそ,価値のある仕事ができると思いますので,今,そういう状況にあるということを,誇りを持って臨んでいただければと思います。

情報の価値というのは,読み手にいかに伝わるかで決まると思います。
いくら労力と思いをかけても,伝わらなければその価値の多くを失ってしまいます。
まとめ方などで悩むことがあったら相談にのりますので,適宜,声をかけてください。

よろしくお願いします。

AA




何だか精神論で、「辛いかも知れないけど、とにかく頑張れ、誇りを持て、価値のある仕事、、、」って、なんか奇麗事に聞こえるんだよな。
おためごかしにしか思えず、はっきり言ってこのメールを読んで思いっきり白けた。

自分は、指示出す立場で結局要領よく他人をうまく使って、その成果が出たら自分の力量や貢献があったからだ、って言いそうなタイプじゃないかと思う。


まぁ、そんなこんなでこの1ヶ月位、イライラしたりぶち切れたりしそうになりながらも歯を食いしばって(いや、本当に歯を食いしばってたよ、俺、マジで)、耐えてきた。

今日、なんとかその報告書の仕事が山を越えた。
あとは、コラボ相手のH社からの確認待ちで、そこで大きな修正とかが無ければ、入稿となり、ひとまず俺の役割は区切りがつく。

と言うわけで、今晩も11時を越えて帰宅する途中にいつものようにコンビニに寄って、晩酌するのだが、今日位は自棄酒じゃなくて自分を褒めてやりたいと思った。

だから、いつもなら発泡酒どころか安い"お酒 リキュール(発泡性)"しか買わないところを、すっごく奮発して(笑)、エビスビール!

たまには良いよね、こういうプチ贅沢。


さて、このブログ書いたら、この夏に取る休みとその間に打つ将来の布石に思いを馳せながら、明日のために就寝するとするか・・・Zzz
スポンサーサイト

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

転職キャリアブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。