FC2ブログ
飽きっぽくて何をやっても中途半端。もう中年なのに子供ナシ、家ナシ、人脈ナシ、でも夢と希望はまだ捨ててない・・・ そんなサラリーマン失格男がまた転職、新しい仕事についた。今度はいつまで続くのか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
転職キャリアブログへ
社員・部下のやる気を無くす効果的な方法
今の職場に来て、しばらくしてから思ったこと。やる気が出ない。 

もともと、こんなこと言っちゃあ身も蓋も無いが、「よっしゃあ、やるぜぇ~~~!」なんて希望に燃えて来た会社じゃなかった。 
 
だが、まぁ入った以上は自分の最善を尽くして及ばずながらも社業に貢献したい、なんて思ったわけだ。 (いや、今でもそういう気持ちはありますよ・・・だいぶ減ってしまったけど)
 
しかし、俺のやった仕事、それも別に自分で手を抜いたり、意図的にパフォーマンスを下げようとしたりしていない仕事に対して、上の人間が『それじゃダメだ!』とばかりに、俺のやったことに対しては良いとも悪いとも言わずに自分でそれをやってしまう訳だ。

俺だって、海外で一人で仕事を任されてたこともあるし、それなりの自負やプライドはある。
それをこういう形でいつも踏みにじられたら、そりゃーやる気もモチベーションもあったもんじゃないよ。
スポンサードリンク
このブログをお読みのあなた、あなたの職場にはいませんか?こんなダメ上司。

まぁ、自分が仕事が出来るひとにこういうの、多いと思う。部下の仕事を信じられず、任せられないんだよね。で、あれこれと手とクチを出す訳。で、部下はドンドンやる気を無くす。悪循環。

なぜ、雇ったのなら、ある程度の権限と責任を同時に与えて、仕事を任せないのか?
向こうの言い分は、「お前は俺の期待通りに仕事を出来ないから、任せられない」ということなんだろうが、それを任せられるようにするのが、上司の仕事ではないか?

だから、この会社はいつまで経ってもせいぜい20人規模で、ビジネス社会なら誰でも知ってる親会社の名前をいちいち言わなきゃ、アポも取れないんだよ。

経営という仕事に関わっているのなら、日々の現場の仕事は担当者に任せろ、ってことだ。
で、どうしたら、それぞれの社員や部下がベストなパフォーマンスを出せるか、どうしたら社員や部下が自分の期待通りに動くようになるかを考えて行動しろよ。

自分で現場の担当者の仕事をやるんだったら、全部自分でやってりゃいいんだ。
いっそのこと、株式会社形態の組織なんか止めて、自営業にしたらいいかもしれないね。
(単純作業だけ外注に出しちゃってね。あ、最近は派遣の人も優秀な人多いしね。。。)
スポンサーサイト

テーマ:仕事の愚痴 - ジャンル:就職・お仕事

転職キャリアブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。