FC2ブログ
飽きっぽくて何をやっても中途半端。もう中年なのに子供ナシ、家ナシ、人脈ナシ、でも夢と希望はまだ捨ててない・・・ そんなサラリーマン失格男がまた転職、新しい仕事についた。今度はいつまで続くのか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
転職キャリアブログへ
プロパーはつらいよ
プロパー社員・・・

このカテゴリーに属するサラリーマンは日本にどれ位いるんだろうか。

俺自身に関して言えば、いまの会社で二つ目。
一つ前の会社、今の会社、両方とも大企業同士が合弁で設立した会社だ。俺は、どちらの会社にも中途で採用され仕事をした(している)。

プロパーだろうがなんだろうが、正社員の身分であることはまずはありがたく拝受する。独りで食っていくだけの稼ぎが無いのなら、健康保険や国民年金は実はとても大きな負担なのだ。

(サラリーマンは、これらの費用の半分を会社に負担してもらっている。。。)

しかし、同時に上に述べたような大企業同士が寄り合いで設立した合弁会社では、プロパー社員・・・特に中途で採用されて転職してくるような・・・社員が必ず認識しておかなくちゃならない事実が一つある。

それは・・・
スポンサードリンク
大企業同士の設立した合弁会社では、プロパー社員には役員など幹部社員になる可能性が非常に少ないということだ。

たいていの場合、そのような合弁会社では、社長や取締役などの経営幹部になるのは、両方の親会社からの出向社員のみである。

どちらの親会社とも雇用関係の無いプロパーからすると、木枯らし紋次郎じゃないが、

 「あっしには関係の無いことでござんす・・・」

ってなことになる訳。

こんな風にクールになっちまうと、例え忙しい時にがむしゃらに仕事をしていたとしても、何だかどこか空しい。

俺の場合、前の会社ではともかく、いまの会社に来る時はそこまで納得ずくで入社を決断したのだが、それでも自分がいくら頑張ってサービス残業したとしても役員にもなれないし、部下もいるのかいないのか分らない・・・やっぱり遣り甲斐には結構影響するよね。

はやく一人でメシが食えるようになりたいものだ。。。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

転職キャリアブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。